その男、腰痛につき……。2006年08月09日 08:38

何だか、昨日から受難の相が出ている?

まず、昨日の夜のこと。 いつものように、仕事が終わってから、家に帰り筋トレ開始。 一度、やったことがあるので、注意していたのだが、またやってしまった。 それは……、尾てい骨辺りからの出血。

腹筋運動の時、板張りの部屋では、腰の部分が床板に直接当たると、その部分はただでさえ骨と皮だけのような場所なので、簡単に擦り切れて出血してしまうのだ。

一度やっているので、それからは注意して、腹筋の時は腰の下にマットレスなどを敷いてやっていたんだけど。 やっぱり、昨日の夜、再発してしまった。 これは、マットレスなどの材質が悪いのか、あるいは、トレーニング用のハーフパンツの材質に寄るものなのか?

とにかく、傷口が塞がるまで、しばらくはまた腹筋はできなくなった。

と、思っていたら。

今朝になって、今度は腰痛が再発した。 もともと、3年くらい前から慢性の腰痛なんだけど、最近はあまり痛くなく、快方に向かっていたのだが、いきなりの激痛である。 中腰がつらい、立ったりしゃがんだりの動作がつらい。

腹筋どころじゃなくなってしまった。

しばらくは、安静にしていなくてはならないが、こればっかりは、いつ直るのか、それこそ神のみぞ知る?