あわや、大惨事?2005年10月31日 22:44

新しいタイヤ待ちのCR-V

松之山で、またもやとんでもない事故を起こしてしまった。

写真を撮ろうと、路肩に車を停めるつもりで脇に寄せたら、そこに鉄パイプが埋め込まれていて、それと知らずに踏みつけてしまい、左の前後輪をバーストさせてしまった。幸い、徐行していたので大事にはいたらず、タイヤを交換するだけで済んだ(といっても、タイヤ2本交換で三万円強かかってしまったけど)。

下手をすれば、車が横転していたかも知れないことを考えると、その程度で済んだのはものすごく運が良かったのかも知れない。

まあとにかく、ちょっと味わえない体験を味わった。

写真は、無惨にも交換のためタイヤを持って行かれたCR-Vである(後輪は一時的にスペアタイヤを履かせてある)。

久々の松之山2005年10月28日 22:17

明日から、松之山に出かけてくる。久々である。天気はあんまり良くないみたいだけど、久しぶりだからそんなことはどうでもいいのである。

松之山にも紅葉の季節が訪れているのかな? なんてことを気にしながら明日あさってと散策してこようと思っている。

今回のテーマは、「忍び寄る秋」。何が「忍び寄る」んだか定かではないが(笑)。

ロッテ、日本一!2005年10月26日 22:08

勢いそのままに、ロッテが4連勝して日本一になった。MVPは今江選手。まあ、当然だな。 それにしても、ロッテの勢いもさることながら、逆に、阪神の元気のなさが目立った日本シリーズだった。とにかく、まったく打てなかったのが最大の敗因だろう。 総得点で見ると、33-4というとんでもない得失点差。これじゃあ、阪神が勝てる要素なんかある訳がない。 まあ、ロッテが勝つべくして勝ったシリーズだったわけである。

阪神以上に悔しいのは、ソフトバンク・ホークスの面々だろうな。二年連続で、日本一を逃したようなもんだもの。

「生活習慣病検診」の結果2005年10月25日 22:22

今日、やっと、忘れた頃に生活習慣病検診の結果が届いた。 結論から言うと、去年より悪くなっているところはない!

肝機能は、12ヶ月の「要経過観察」から「異常なし」へ、尿酸代謝は、3ヶ月の要経過観察から12ヶ月の要経過観察へ、それぞれ改善した。 変わらなかったのが、脂質代謝で、こちらは6ヶ月の要経過観察となった。

肝機能が異常なしになったのも嬉しいけど、尿酸代謝が大幅に改善されたのが一番嬉しい。 やっぱり、毎日お酒を飲んでいる身としては、通風が一番気になるところだもの。それが、もう少しで「異常なし」レベルまで改善されたのだから、こんな嬉しいことはない。やっぱり、普段の食生活(夕食以外)を質素にしているのが効いているのかなあ? という気がする。

ストイックに、これからも体重を気にしつつ、カロリーを気にしながら食生活を送ろう。 ちなみに、現在の身長と体重は、165cmで54kgである。

「補聴器」考2005年10月24日 20:53

初めて、「補聴器外来」というので埼玉医大に行って来た。 どんなことをやるのかまったく分からなかったんだけど、要は、病院内で一般メーカー(この場合は補聴器メーカー(リオネット))によるセールス案内みたいなものだ。 といっても、しっかりした技術と裏打ちされた情報によって、的確な案内をもらえたのは嬉しい限り。補聴器のことをほとんど知らなかったけど、詳しく説明してもらって、何となく自分に合う補聴器のイメージができてきた。 試聴器、ということで、レンタルの補聴器を借りて来たので、これをひと月くらい使ってみて、どんなもんか試してみたいと思っている。 装着した感じは、そんなに違和感はない。だけど、やっぱり、外見を気にしてしまうので、買うとしたら耳の中に埋め込むようなタイプにしたいところだけど、片側だけで15万円以上もする(ちなみに、試聴器の耳掛けタイプでも8万円以上する)! やたらと高い買い物なのだ。

まあ、でも、普段の生活に欠かせないものを得る手段として考えた場合、それくらいの対価は払ってもいいのかも知れない。とも、思う。補聴器にも最新のテクノロジーが満載なのだ。

結局、買い物2005年10月22日 21:16

天気予報では、曇りのち晴れ、ということになっていたので、朝方の天気は良くなかったけど、晴れることを期待して、掃除やら洗濯やらをしているうちに時間が潰れた。 大抵、こういう時は、そんなことをしているうちに天気が回復するものだけど、今日はそういうことにはならなかった。久々に天気予報が外れた。

ということで、今日の撮影はパスすることにした。明日は晴れるかな?

日本シリーズはロッテが先勝(濃霧による試合成立、ってのも珍しいかも)。プレーオフの勢いがそのまま出ている感じ。 こうなってくると、セ・リーグもプレーオフをやった方がいいんじゃないか、と思ってしまう。あ、でも、来年だか再来年だかには(プレーオフを)やるようなことをどこかで言っていたような気がする。 古田選手兼監督の手腕が掛かっていたりして。

レギュラー・シーズンの成績も大切だけど、モチベーションだとか、ファンの盛り上がりだとか、いろんなことを含めて、プレーオフはあった方がいいんじゃないかと思う。

明日は何をしよう?2005年10月21日 21:58

元々の予定では、明日から松之山に行くつもりだった。だけど、実家の方の都合が悪く、松之山行きは来週に延期。

じゃあ、彼女とデートしようか、と思ってメールしてみたら、今週末も来週末も忙しくてつき合えないんだと。つれないなあ。

てなことで、明日からの二日間は全く何も予定がない状態になってしまった。まあ、でも、朝起きたら掃除して、洗濯して、という家事はあるんだけどね。

いつもだったら、その後、洋服を買いに出かけようか、ということになるんだけど、明日はちょっと趣向を変えて、久々に写真を撮りに出かけてみようかな、と思っている。行き先は所沢航空記念公園。テーマは「秋」。

晴れてくれれば最高なんだけどなあ。はてさて、どうなりますことやら。

スランプか?2005年10月20日 22:56

デジタルカメラマガジンの発売日だったのだ。 早速購入し、フォトコンテストのところだけ早読み。だけど、やっぱり今月も入選していなかった。残念。 どうも、印象に残る写真が撮れていないような気がする。インパクトが弱い、という感じ。写真はやっぱりインパクトでしょう。

ということで、インパクトの強い写真を撮れるように頑張ろう。

特にないなあ。2005年10月19日 22:03

今日は、特に書くこともなし。

今夜の地震にはちょっとビックリ。

相変わらず職場は私語が多くてうるさい。

風邪が流行っているのかしらん?2005年10月18日 22:49

久々に見かけた彼女はマスクをしていた。風邪を引いたのかもしれない。

それでも、姿を見かけることができてちょっと嬉しい。恋愛感情とかそんなんじゃなくて、彼女が元気に働いている姿を見るのが今はとても楽しみだし、その姿を見てこちらも元気をもらっている、そんな気分だ、最近は。

こんな他愛もないことが、明日への活力になったりするんだから、人生って面白い。