ラズベリーって、野いちご?2006年08月29日 22:55

ラズベリーの収穫が最盛期だそうな。 そんな映像が流れていた。 で、そのラズベリーなるものをよく見てみると。

成っている枝からもぎ取るところから、見覚えのある光景。

そう、ラズベリーの実って、田舎でよく見かける「野いちご」とおんなじなんだね。 味は改良されてより親しみやすいものになっていると思うけど、形は野いちごそのもの。

何だか、とっても嬉しくなってしまったのであった。

JPEGをRAWに変換?2006年08月29日 23:00

今日、買って来たパソコン関係(といっても、Macの雑誌)をパラパラと見てみたら。

「市川ソフトラボラトリー」が開発している汎用RAW現像ソフト、『シルキーピクスデベロッパースタジオ』の時期バージョン(3.0)では、なんと、JPEGデータをRAWデータに変換できる機能が搭載されるんだとか。 JPEGデータは非可逆圧縮データなので、そんなことは出来ないだろうと思ったんだけど、独自に「リニアRAW変換処理」という機能を使って、失われた情報を予測して再現するんだそうな。

科学の進歩はすごいなぁ。←お約束のオチ?(笑)

「マドンナ」という存在2006年08月29日 23:12

ほとんど毎日、殺人事件が起こっているような気がする。 しかも、犯罪者の低年齢化はすでに常態化しているような気すらする。 そんな数多く発生している殺人事件の中でも、特に気になる事柄を少し。

女子高生くらいの女の子が被害にあっている事件が多くないだろうか。 しかも、共通しているのは、殺された女の子は、可愛い子で、マドンナ的存在。 被疑者は、同じ年代の男子というパターンが多い。

そして、動機などを聞いているうちに、どうも最近の風潮が見えて来ているような気がする。

−−− 自分が高校生の頃は、「マドンナ」と呼ばれる人は、いわゆる「高嶺の花」だった。 友達になりたい、できればステディな関係になりたい、という思いは誰にでもあったけど、結局、憧れるだけで、その思いは胸に刻まれるだけのものだった。

−−−

だけど、最近の高校生はちょっと違うような気がする。 手に入らなければ、いっそ殺めてしまおう、そんな短絡的な思考がはびこっているように感じる。

「マドンナ」は、今や危険な存在なのかもしれない。