12の惑星?2006年08月17日 22:29

最近のニュースで、気になった事。

太陽系の惑星で、新たに3個の惑星が確認されたとのこと。 これが認証されれば、何と、70ん年ぶりに太陽系の惑星が増えることになるそうだ。 ちなみに、70ん年前に追加されたのは、冥王星。

太陽系の惑星と言えば、水禽値かも九度ってん解明(一発で変換したら、こんな文字列が出て来た)、もとい、水金地火木土天海冥(最近では、最後は冥海、ということもあるみたいだけど)。

新しく確認された惑星は承認されるのだろうか? だとすると、どのような配列になるのだろうか? 何だか、とても楽しみな話題なのであった。

そういえば。

昔、小学生くらいの頃。

科学雑誌が好きで、特に、天文関係は無条件で好きで、詳しい事は分からないながらも、遥かな宇宙に思いを馳せていた時期があった。

そんな、小学生の頃。

ある雑誌に載っていたイラストを思い出した。 厳密にはあり得ないんだけど、そこには、冥王星(あるいは、海王星だったかも知れない)の地上(海上?)から見た太陽、という幻想的なイラストが描かれていた。 今思うと、そんな遠い惑星から見た太陽は、とてつもなく小さいのではないかと思う。 しかも、冥王星や海王星の地上に立つこと自体、ほとんどありえない世界の話だ。

だけど、遥かな天体に、いろいろな思いを馳せるのも、また楽しい空想物語だったのだ。

そんな、子供時代の空想科学に少し触発された話題だった。

甲子園が熱い。2006年08月17日 22:45

今年の全国高校野球甲子園大会(いわゆる甲子園)が熱い。

今年は打撃が好調で、気がついてみれば、ホームランの記録も、22年ぶりに塗り替えられて、今日の準々決勝が終わった段階で55本となった。すごい!

裏を返せば、投手陣がふがいないのではないか、とも思えるが、そんなことを払拭するくらい、とにかく今年の甲子園は凄い!

凄いのは、今日も逆転で勝ったけど、駒大苫小牧の執念。 前回の逆転サヨナラもしびれたけど、今日の逆転サヨナラもさらにしびれた。 もう、君たちには神が宿っているんじゃないかと思うくらい、神がかり的。

望むべくは、八重山商工との南北対決だったけど、それは敵わなかったので、ぜひとも、次は、智弁和歌山との死闘に勝ち抜いてほしい。

いや、勝ち抜かなくてもいいや。 死闘を演じてほしい。

高校野球もあと3日。

果たして、駒大苫小牧の3連覇はなるのか?

乞うご期待。