微妙2006年08月02日 23:04

今日、彼は判定で勝ったけど、自分としては意外だった。

てっきり、負けたと思っていた。

だって、11Rなんて、ダウン寸前まで追い込まれ、クリンチで逃げるのが精一杯だったじゃないの?

あの映像を見た時に、「あぁ、終わったな」と思ったんだけど。

なんだか、しっくりこない試合だった。

送別会2006年08月05日 09:36

昨日は、お散歩ネットの仲間の方(ご夫婦なので二人)の送別会が都内の外苑近くの中華料理屋さんで行われた。 そのご夫婦は、ずっとさいたま市にお住まいだったのだが、このたび、出身地に近い宮崎県へ引っ越される、ということで、とても寂しいのだけど、まあ、それも仕方のない事なので、笑顔で送ることにした。 餞別として、有田焼の陶器のビールジョッキを差し上げた。 お酒好きのご夫婦には喜んでいただけるのではないかと思う。

昨日は、総勢20人くらい、おなじみの人、久しぶりの人、初めて顔合わせする人、また、撮影会などでお会いする時とは異なる服装(ネクタイ姿、スカート姿など)の人、など、そういった人たちとの交流ももちろん楽しかったのである。

暑いのは当たり前2006年08月06日 22:39

なので、「暑い、暑い」と言っても仕方がないんだけど、それでもやっぱりムチャクチャ暑い! さすがに、エアコンを付けないと気が狂いそうになるので、この二日間はエアコンを付けた(だけど、今は切って、窓全開にして、外の風を取り入れているゾ)。

そんな中、夏と言えばやっぱりスイカと素麺でしょう。 ということで、昨日今日とスイカと素麺を食べた。

やっぱり、素麺はいいよなぁ。

夏は、あと、冷えた梨も捨てがたい。 トマトもいいな。 あ、あと、トウモロコシも最高。 ソルダムなんてのも捨てがたい。 そうそう、忘れちゃいけない、桃! ブドウだって、メロンだって、美味しいじゃん。

夏は果物の季節なんだね。

スウィングガールズのあの子2006年08月08日 17:47

先週のことになるんだけど、『スウィングガールズ』という映画をやっていたので、観てみた。 その前の『ウォーターボーイズ』も観たわけなんだけど(笑)。 どちらも、単純に楽しくて元気になる映画で、楽しませてもらった。

で、その『スウィング~』に出ていた女の子で、ちょっと気になる子がいた。 主役の三つ編みの女の子じゃなくて、ちょっと暗い役柄の、トロンボーンを吹いていた女の子。 メガネをかけていて、真面目そうな役柄。 誰かに似ているなぁ、とずっと気になっていたんだけど、やっと思い当たる節を見つけた。

その子は本上まなみに似ていたのである。 やっぱり、おんなじようなタイプの子が気になるということだな。

あ、関係ないけど、WOWOWで『リンダリンダ』をやっていたので、それも録画してある。 今度休みの日にでも観てみようっと。

その男、腰痛につき……。2006年08月09日 08:38

何だか、昨日から受難の相が出ている?

まず、昨日の夜のこと。 いつものように、仕事が終わってから、家に帰り筋トレ開始。 一度、やったことがあるので、注意していたのだが、またやってしまった。 それは……、尾てい骨辺りからの出血。

腹筋運動の時、板張りの部屋では、腰の部分が床板に直接当たると、その部分はただでさえ骨と皮だけのような場所なので、簡単に擦り切れて出血してしまうのだ。

一度やっているので、それからは注意して、腹筋の時は腰の下にマットレスなどを敷いてやっていたんだけど。 やっぱり、昨日の夜、再発してしまった。 これは、マットレスなどの材質が悪いのか、あるいは、トレーニング用のハーフパンツの材質に寄るものなのか?

とにかく、傷口が塞がるまで、しばらくはまた腹筋はできなくなった。

と、思っていたら。

今朝になって、今度は腰痛が再発した。 もともと、3年くらい前から慢性の腰痛なんだけど、最近はあまり痛くなく、快方に向かっていたのだが、いきなりの激痛である。 中腰がつらい、立ったりしゃがんだりの動作がつらい。

腹筋どころじゃなくなってしまった。

しばらくは、安静にしていなくてはならないが、こればっかりは、いつ直るのか、それこそ神のみぞ知る?

その腰、順調につき……。2006年08月10日 22:43

昨日痛み出した腰痛。 その後も痛みは引かない状態で今日を迎えた訳なんだけど。

今朝も確かに痛かった。 昨日と同じくらい。 実は、昨日の夜、今朝起きてみて痛みがひどかったら、今日は休もうかと思ったくらい。 とりあえず、起きてみた。 でも、痛みはあんまり変わらない。

で、日中の仕事である。 午前中は、あんまり変化なし。 やっぱり、痛みはひどい。

変化が現れたのは、午後も遅く、夕方になったくらいか。 何となく、身体が楽だ。 気がついてみれば、腰をかがめるのも、身体をひねるのも、それほど苦にはなっていないことに気がついた。

これはひょっとして、メチャクチャ治りが早いのかも?

そんな希望を抱きながら、その後も、順調に仕事をこなした。

で、現在。

やっぱり、回復傾向は変わらず、どんどん良くなっている感じ。

もちろん、症状が回復するのは嬉しい限りなんだけど、じゃあ、昨日の突如の痛みは何だったんだろう?

これで最後にしよう。2006年08月11日 22:55

君は、なんて傍若無人なんだい?

この前も、やっぱり突然訪ねて来たよね? その時も、僕は、君が訪ねて来るなんてまったく予想もしていなかったので、とても狼狽してしまったんだ。

だけど、その時に、キッパリとこう言ったはず。 「もう、二度と来るな!」

だけど、君は今日も突然訪れた。 まるで、僕の気持ちをまったく理解していないみたいだ。

お願いだから、もう来ないでほしい。

君が来ても、君のいる場所はここにはないんだから。

−−−

だから、お願いだから、もう来ないでね、ゴ○ブ○さん。

残念2006年08月12日 23:22

日本文理が負けた。

1-2という試合結果は惜敗だけど、何と言うか、とにかく、打てなかった。 外野フライばっかり。 あれじゃ、得点に結びつく機会はほとんどなかったと言って良い。

終わってみれば、負けるべくして負けたような気がするけど、それでもやっぱり負けた事は悔しい。

今年の夏は終わってしまった……。

それにしても。

悔いの残る負け方だったよなぁ。

夏にご用心。2006年08月15日 09:38

このところ、食べ物で受難続きだ。

スーパーで、値引きしていたポテトサラダを買って、さて、晩酌のお供にと食べたらば、何だか変な味。 気のせいかと思い、もう少し食べてみたんだけど、やっぱり変な味、というか、ちょっと腐っている感じ。 慌てて、残り全部捨てた。

昨日は昨日で、八百屋さんで、2〜3本束になっているセロリが150円という超安値だったので、迷わず買ったら、こちらも芯が腐っていて食べられないものがあった。 結局、何だか損をした感じ。

さらに今日。 冷蔵庫に保存しておいたスイカの残りを食べようと出してみたら、こちらも既に表面がグズグズになっていて、腐りかけの様子。 即、ゴミ箱へ。

何だか、野菜や果物類が腐るのが早いような気がする。 夏のせいかなぁ、という気もしなくもない。

でも、スイカは仕方がないとしても、(値引きや安売りがあったとしても)サラダやセロリは店側の責任だしなぁ。 何だか、釈然としないよな。

「何だか」ばっかり書いているな(笑)。

夏休みが終わった。2006年08月15日 23:51

土日も含めて4日の休みなんて、アッと言う間だ。

ほぼ、毎日、高校野球を見て過ごした。 午後3時くらいに、晩酌の買い出し&買い物を少し、というのが、休み中のルーチンワーク(笑)。

ということで、夏休み終了。 明日から、また通常の仕事が始まる。

まぁ、頑張ろう。