移転(古巣へ戻る)2006年11月10日 23:22

いろいろ考えた結果、こちらのブログは本日(2006年11月10日)をもって、一旦終了する事にした。

日記は、去年の5月まで書いていた、こちら↓

http://blog.livedoor.jp/yuji_ai/

で再開している。

『サンケイ・エクスプレス』ってどうよ?2006年11月09日 22:26

11月に入って、気になっていたCM。 キムタクが、朝食の準備をしながら、新聞を片手に、その記事をチェックする、といったような内容のCM。 値段の安さにつられ、ちょっと購読してみようかな、という気分に駆られた。

早速、電話してみたら、一週間の無料購読ができるとのこと。 もちろん、申し込んでみた。

届くのは、来週14日からの一週間分。

ちょっと、楽しみなのだ。

雨でもやるのか?2006年11月09日 13:03

今週末は、松之山で茅刈りボランティアがある。 あいにく、天気予報は雨模様だ。

雨が降っても茅刈りはやるのだろうか? 別に、雨の中の作業がイヤだ、ということではなくて(作業自体は大変だろうけど)、雨に濡れた茅を刈って、それを束ねてしまったら、中が湿ったままになり、下手すれば、いや、下手しなくてもカビが生えて使い物にならなくなってしまうんじゃないだろうか?

日程を変えるわけにもいかないだろうし、参加する自分たち以上に、主催者側はやきもきしていることだろう。

願わくば、曇りでもいいから、雨だけは降らないでいてほしいな。

あの娘(こ)に首ったけ(笑)2006年11月08日 22:23

仕事帰りに、いつもスーパーに寄って、晩飯兼つまみを買って帰るのが平日の日課になっている。 毎日通っていると、買うものもさることながら、レジにいる人もおんなじ人ばかりに思えてしまうもの。

そんな、マンネリの状態から、ちょっと嬉しい出来事がこのところずっと続いている。

というのも、食品レジ担当の人で、ちょっと可愛い女の子を見つけてしまったのだ。 その子は、誰にでも明るく笑顔で接して、ちゃんと相手の目を見て応対してくれる。そこがポイント。 しかも、気配りが行き届いている。

他のレジ担当の人は、対応が事務的だったり、目が死んでいたりして、つられてこちらも無愛想になりがち。 というか、相手の顔なんか見たいと思わなくなる。

それに引き換え、くだんの可愛い女の子が相手だと、こちらまで明るい気持ちになるから不思議だ。 やっぱり、接客には笑顔が大切だよね。

ということで、最近は「あの娘(こ)に首ったけ」なのだ。

毎日会えないのが残念だよなぁ。

寒い!2006年11月07日 22:25

夜になって、いきなり寒くなって来た。 だけど、これが平年並の気温なのかもしれない。 今までが暖かすぎたもの。

だけど、身体はついていけない。

3日とも晴れ2006年11月05日 20:38

松之山に行って来た。

3連休ともに、全て晴れた。 朝日も、夕日も、全て揃った。 後は、(素人)カメラマンの腕次第。

三連休は松之山へ。2006年11月02日 22:26

明日から、待ちに待った三連休。 そして、待ちに待った松之山行き。 天気は比較的良さそうなので、あんな光景や、そんな風景なんかを撮ってこようと、いろいろ目論んでいる。

今回は、ちょっと人目を引く、変わった紅葉を撮ろうと思っている。

楽しみだ。

CD2枚届く。2006年11月01日 23:09

ネットで検索して買ったCDが今日届いた。

1枚目。 「誘惑」甲斐バンド  オリジナルは、1978年発売?  マニアックすぎて、誰も知らないだろう。  ジャケットの写真が変更になっていてとても残念。

2枚目。 「ベスト・オブ・トンプソン・ツインズ」トンプソン・ツインズ  オリジナルは、1980年代に発売されたもの。  やっぱりマニアック?  いいよ、知らなくても。

「ちびまる子ちゃん」2006年10月31日 23:58

実写版の第二弾。 ビデオに撮っておいて、帰ってからジックリ見た。

実写版は、アニメと比べると、ちょっと演技が大げさで、こんな人たちは実際にはいないだろう、と思ってしまうんだけど、まぁ、そこはそれ、愛嬌として受け入れてしまおう。

今回も、泣ける話が最後に残っていて、やっぱり泣いてしまった。 子供の涙は、何ものにも代え難い純粋なものなんだなぁ。

ということで、保存する事に決定!(笑)

それにしても、たまちゃん役の女の子(美山加恋ちゃん)、可愛いなぁ。 それに、おねえちゃん役の女の子(福田麻由子ちゃん)も可愛い。

嬉しいけどちょっと寂しい。2006年10月31日 16:33

毎年恒例の社員旅行が、今年は中止になった。 今年は11月に予定されていたのだが、他の行事と重なり、やむなく中止。

この社員旅行の費用として、年初から毎月2,000円の積み立てをやっていた訳だけど、中止になったので、その積み立て金額が全額戻ってきた。 9月までの9回分、合計18,000円の戻りである。

まぁ、ちょっとした小遣いとしては嬉しい限りなんだけど、折角積み立てたのだから、どうせだったらやっぱり旅行をやって欲しかったな、という気持ちもある。 何となく、無駄遣いしちゃいそうだし。