写真展にて。2006年09月30日 22:35

東京日本橋は、「ギャラリー R.ローカス」というところで開催されている写真展に出かけて来た。 ある、写真仲間の人が、その写真展に作品を展示している、ということで、ちょっと冷やかし半分、興味半分、後片付け手伝い半分、あ、もう1杯を越えたか(笑)。

正直言って、展示されていた写真はどれもよく分からなかった。 何が良いのか、何を訴えたいのか、どういう意図でこれらの写真を展示したのか、理解できず。 まぁ、写真なんて、そんなものかもしれない。

だけど。

風景写真じゃなくて、こんな難解な写真を見ると、何だか気持ちがリセットされるような、そんな不思議な気分も味わった。

まぁ、でも、やっぱり分からない。

でも、一つ思った事は。

綺麗な風景写真は、その時に感動することが多いけど、あんまり後に残らないものが多い。それは認める。 それに対して、今日見て来たような、よく分からない写真は、その時にはあんまり印象に残っていなかったけど、後になっても残像として残っているような、強烈な焼き付けが脳に行われたような、そんな感じはある。

というような写真も、今思えば思い出されたりする。

だけど、やっぱり良くわからない写真たちだった。

ちゃんと反論しろ。2006年09月29日 22:33

今日、安倍首相(総理大臣)が、就任後の所信表明を行った。 その内容については、詳しく知らないのでコメントのしようもないのだけれど、それに対する野党の各党首(か、それに近い存在)のコメントが情けない。 何だか、ただ単純に、与党の党首が言っている事に、無条件に反発しているだけにしか見えない。

いくら、野党は与党に反対する勢力だとしても、闇雲に反対しても国民は納得しないと思う。

もっと、理論的に、どこがどうだからこうだ、と言うような、分かりやすい反論をして欲しい。 そこまでいってこそ、やっと同じ土俵に上がったと言えるのではないかと思う。

昼食抜きは、意外と辛かったりして。2006年09月28日 23:00

今日は、昼食用の「カロリーメイト」を会社に持って行くのを忘れ、昼食抜きとなった。 元々、カロリーメイト一箱の4本のうち、2本を一回の昼食用としているので、そんなに多くを食べている訳ではない。 なので、一食くらい抜いてもたいして違いはないだろう、と思ったのが浅はかだった。

たった二本のカロリーメイトでも、チャンと午後の活力源になっていたんだね。

明日から、またキチンと(カロリーメイトだけど)昼食を摂ろう。

ゴミ対策の話2006年09月27日 23:01

最近の一眼デジカメでは、ようやくオリンパス以外にも、ゴミ対策がなされた機種が出そろい始めて来た。 ソニー、ペンタックス、キヤノンが、それぞれの手法で、ゴミ対策のメンテナンスフリーを目指して(謳って?)いる。 残りは、ニコンのみ。

さて。 これまでオリンパス以外がゴミ対策で遅れを取った理由というものを、今回ちょっと知ったので紹介しておく。

最初に情報として入っていたのは、オリンパスがゴミ対策に関する特許を取得していて、それにがんじがらめに絡められて、他社大手メーカーが手も足も出ない、というようなことを聞いていたのだが、どうやらそういうことではなかったらしい。 もちろん、特許云々ということも少なからず影響していたとは思うけど、もっと根本的なところに問題、というか、困難な課題があったのだ。

それは、35mm判フィルム向けに開発されたマウント規格では、ゴミ落としの機構を組み込む事が物理的に難しかった、ということなのだ。

オリンパスが提唱するフォーサーズ規格では、主光線が平行に入って来ることにより、長いフランジバックを取る事が出来、そこの部分に超音波によるゴミ落とし対策機構を組み込む事ができたわけなんだけど、35mm判フィルム向けに開発されたマウント規格では、フランジバックにゴミ落とし機構を組み込むスペースが元々なかった、というのが大きな障害となっていたのだ。

そんな、レンズ資産のデメリットをモロに受け、長い間フィルム一眼レフのレンズマウントを引き継いで来たメーカーも、ようやく技術が追いついて、ゴミ落としの技術で同じスタートラインに並んだかな、という感じだ。

以上は、最近の雑誌からの抜粋だけど、一眼レフカメラの歴史を感じる事ができて、なかなか面白い。

久々の通院2006年09月26日 13:09

約3ヶ月ぶりくらいの通院日。 まぁ、耳の状態がどうなっているか、確認のための通院なんだけど。

相変わらず、状態は良いということで、一安心。 次も定期点検のような意味合いで、約3ヵ月後の12月。

今年の通院はそれで終わりだろう。

生活習慣病検診2006年09月25日 22:06

やってきました、通称「オヤジ検診」。 いつの間にか、成人病検診という名前から変わってしまった「生活習慣病検診」。

今日がその受診日。

いやぁ、毎回辛い思いをするのは、喉が渇いても水が飲めない事。 夜中に何度も喉が渇いて目が覚めたけど、その度に水を飲むのを諦めて、結局、喉が渇いたままだったので、熟睡できないまま夜が明けたのだった。

しかし。 受診票なんかを見てみると、診察の3時間前までは、水は飲んでも構わない、なんてことが書かれてあった。 この辺、ちゃんと統一してほしいよなぁ、と思った次第。

29枚の写真2006年09月25日 21:59

来年も、松之山カレンダーに大量の写真を使ってもらう事になった。 本当にありがたい事である。

自分から積極的に写真を売り出した訳ではなく、公開されている写真から、編集者が選択した、というような、これも去年と同じような展開である。

去年、たくさんの写真を使っていただき、恐縮するとともに、これからも松之山の写真を撮り続けて行く事を誓った訳なんだけど、それとは別に、写真は、今回はなるべく他の人の写真も見てみたい、という思いもあって、自薦を控えていたのだが、結局、29枚もの写真を使ってもらう事になりそうだ。

昨日、その写真の原画を探しまくっていたのだが、何しろ、3年分くらいの膨大な写真から、目的の写真を見つけ出すのは至難の業。

ちょっと疲れちゃったけど、ナントカ29枚見つけたゼ。

10月10日「川越ナンバー」発信2006年09月25日 21:56

ご当地ナンバーの「川越」ナンバーが、いよいよ10月10日から適用される事になったらしい。 そういうことが書かれた広報が届いた。

まぁ、でも、自分は「川越」ナンバーにする予定は、今のところまったくなし。

安馬も負けて、朝青龍も負けて。2006年09月23日 20:04

今場所は、白鵬の綱取りと雅山の大関復帰が話題だったけど、二人とも前半に負けがこんで、アッと言う間に横綱昇進と大関復帰がなくなったような状態。

雅山は、今日は買ったけど、不甲斐なかったのが白鵬。 琴欧州の投げに耐えきれないような感じで土俵にころがった。

だけど、その内容に文句を言いたい。 中継を見ていたけど、何だかモチベーションがなくなって、勝負に対する粘りもなくなってしまったような、そんな今日の内容。

満員御礼だったみたいだけど、内容的にはつまらなかったなぁ。

アポ電詐欺?2006年09月23日 00:52

というのが流行っているらしい。 みなさん、気をつけましょう。

おれおれ詐欺の発展系で、なんでも、孫を装った男がある家に電話し、ケータイを変えたから、番号を控えておいてくれ、と電話しておき、後日、そのケータイ番号から電話して相手先に信用させておいてから、振り込め詐欺の手口を使う、というパターンらしい。

お金を使わないで、なるべく短期間で大もうけができるようなものはないか、といったような発送から生まれたであろう、詐欺。

人が二人以上いれば、諍いは起きると言う。 だけど、相手の事を信じて生きて行けば、いつかは詐欺もなくなると思う。

そんな世の中になる事を願う。