あの悲劇は二度とごめん2006年08月18日 22:51

台風10号が九州を縦断中である。

この台風とは遠く離れた、神奈川県の酒匂(さかわ)川で、昨日事故が起きた。 釣りをしていた人が川に流され、二人が死亡した、というもの。 何でも、一時は、20人以上の釣り人が中州に取り残されて、まかり間違えば、とんでもない大惨事になったかも知れない由。

このニュースを聞いて思い出したのが、1999年8月に起きた、同じ神奈川の玄倉川水難事故である。 中州でキャンプをしていた人たちのうち、13人が河川の増水により死亡した。

あの時は、本当にいたたまれない気持ちになった。

今回の事故は、あの時の事故とは少し違うのかも知れないけど、要因のうちのいくつかは重なるところがあると思う。 すなわち、人的な要因である。

自然を甘く見ないようにしよう、と改めて思った、今回の事故であった。

紳士服の……。2006年08月18日 23:09

フタタという、九州地方に店舗を展開している紳士服専門店に対して、AOKI(業界2位)とコナカ(業界4位)が業務提携を申し入れ、結局コナカと提携する事で合意したそうな。

その話題は特に面白くはなかったんだけど、面白かったのは、各店舗の名前。

AOKIは青木社長、コナカは湖中社長、フタタは二田社長がそれぞれ会見していた(笑)。

やっぱり、業界トップの青山は、青山社長でしょうなぁ。

ところで、業界3位はどこだ?