茅葺きボランティア2006年04月02日 22:33

昨日今日と、松之山の「茅葺きボランティア」に出かけて来た。

出かける前日まで雪が降り、その積雪が30センチ、ということを聞いていたので、正直言って茅葺きなんてできるのかな? という気持ちだったけど、何とか作業が出来た。 昨日土曜日は、去年の秋に刈った茅を、倉庫(牛舎)から実際の茅葺きを行う場所へ移動する作業がメイン。 今日は、雨の予報だったので、午前中は宿でビデオ(岐阜の白川郷の合掌造りの葺き替えの様子)を見て、その後、現地で古い茅の除去作業と、新しい骨組み(土台)の作成。

午後は土砂降りの雨のため、3時で終了。

毎回、それこそいつも思う。 みんな、一生懸命だ。 それが、とても嬉しいんだ。

ぜひ、また、松之山に行ってほしい。

腹いせ?2006年04月03日 23:19

滅多に休まない彼が休んだ。 事情は推測するしかないんだけど、反対班の、もう一方の彼があまりにもしょっちゅう休むので、いい加減頭に来たのかもしれない。

オレだって、いい加減頭に来ている。 たまには休みたいと思う事もある。

だけど、それ以上に、仕事をこれ以上溜める訳にはいかないじゃないか。 なんとか、頑張ってこなして行くしかないじゃないか。

豪放磊落2006年04月04日 22:38

ある人から、『豪放磊落』という焼酎をいただいた。 鹿児島の、本格芋焼酎である。

いやあ、うまい!

何がうまいって、とにかく、旨いんだってば。 スッキリとした舌触りながら、確かな芋の香りと味。 しかも、それが全然後に残らないんだもの。

病み付きになりそう。

覚えておこう。

DVDを買った。2006年04月05日 23:27

タイトルは、「Mr.&Mrs. Smith」。 そう、あの、ブラッド・ピッドとアンジェリーナ・ジョリー主演のアクション・コメディーだ。 ロードショーは、結局観に行かなかったけど、気になっていた映画の一つ。 アンジェリーナ・ジョリーが好きなので、それだけでも買う価値はあると言うもの。

観るのは、土曜日辺りかなあ。

トントン拍子2006年04月06日 22:19

22,23日と、東北へ旅行へ行く事になった。 元々、松之山の写真展を見る以外には予定がなかったので、こういった楽しみな行事は、飛び込みでも大歓迎。 いやいや、ホント、楽しみだこと。

何となく、乗り切れない2006年04月07日 23:18

居酒屋で、会社の同僚、先輩、後輩と会った。 懐かしくて、それはそれでいいんだけど、何となく、そんなところで会いたくなかったな、というのが本音。 知っている人に会わなくて、静かに飲みたいと思っているのだ、今は。

長瀞へ2006年04月09日 22:11

今日は、キットフォトグループのミニ撮影会。 撮影場所は、埼玉の長瀞と秩父。 長瀞では、岩根山のミツバツツジを撮った。うーん、難しい。 その後、秩父へ出かけて、桜など撮影。

景色も天気も良かったんだけど、写真としては、何となく物足りない感じ。

バッくれたい?2006年04月11日 22:47

今日は、久々の通院。 およそ二ヶ月ぶりくらいだ。 耳の状態は、相変わらず悪くない。良好だ。 ということで、次回は、6月27日の予定。まだまだ先の話だね。

久々の通院でもあり、午前中は、まあ自由な時間に充ててもいいだろうと、自分勝手に決めつけて(笑)、郵便局と銀行に寄って来た。

郵便局は、「東京松之山会」への年会費の入金。 銀行は、車を買い替えた事による、自動車税の払い戻しの受け取り。

普段、ほとんど休めなくなった現状を考えるに、こんな日でしか郵便局とか銀行に行くチャンスはないんだよね。

たまには休みたいよなあ。

あ、でも、休んでも、何をしたいと言う訳でもないので、そういう時は、地道に仕事をした方がいいんだろうなあ。

でもなあ。

番組改編にもの申す。2006年04月13日 00:14

今回は、別のところの日記からコピペ。

4月から、各局が改編して、朝のニュース番組も少し変わった。

3月までは、7時までTBSの『朝ズバッ!』(ニュース早わかり、スポーツ結果、天気予報)を見て、その後はテレ朝の『やじうまプラス』(一面ニュース、三面ニュース、天気予報)を見て、そのまま出勤の準備をしながら出かける、というパターンだったけど、4月になって、『やじうまプラス』の時間構成が大幅に変わってしまった。

何と言っても、7時半で番組が終わり、その後は『スーパーモーニング』に変わってしまったのがいただけない。

そんな、朝の7時半からワイドショーなんか見たくないって。

ワイドショーは8時からでいいでしょうに。なんで、テレ朝は7時半からにしたのか、理解に苦しむ。

おかげで、ニュース四方山話を楽しみにしていたのに、それも見る事が出来なくなったし、密かに楽しみにしていた伊藤里絵ちゃんの天気予報(月曜日の、「それでは、今週もガンバっていきましょう!」が励みだったのだ)も見られなくなった(ちなみに、里絵ちゃんは、7時前に別のコーナーで出ているのを見つけたけど、その時間帯は、『朝ズバッ!』のスポーツニュースが優先)のは残念至極。

朝っぱらからフジのバラエティみたいな番組は見たくないし(キャスターも嫌いだし)、かといって、巨人一辺倒の『ズームイン』もなあ。

テレ朝、元に戻してくんないかなあ。

てなことで。

800円の損?2006年04月13日 22:49

自転車のタイヤがパンクしたみたいだ。

と、思っていたのだけれど。

後輪の空気が、一夜明けるとスカスカとなり、これは間違いなくパンクだな、と思って、今夜、仕事帰りに、自転車屋さんに寄ってパンク修理を依頼した。

で、自分も見守る中、実際にどこがパンクしているか、水に浸したチューブをひたすらくまなく食い入るように凝視したんだけど、結果は、パンク箇所はなし、ということだった。 自分の目でも確認したので、その結果については異議はない。 でも、じゃあ、なんで一日で空気が抜けてしまうの? という疑問は解消されないまま。 まあ、一番疑いが高いのは、虫ゴムの劣化に寄る空気漏れだろうと思うんだけどね。

結局、パンクしているかどうかの確認だけで800円取られてしまった。 まあ、料金表にもキチンと書かれているので、まったく文句の付けようはないんだけど、何となく損した気分は免れない。

これで、ますます新しい自転車が欲しくなった事は事実だ。 ボーナス支給まであと二ヶ月あまり。 早く、新しい自転車を買いたいよ〜。