散財止まらず2005年08月31日 22:30

明日から9月だ。アッという間だな。

さて、今日は西友に寄って、ナイキのトレーニングパンツとT&Cの長袖シャツを購入。締めて8千円強なり。 手元に金があると見境なく買い物をしてしまうクセは、なんとかならんものか?

まあ、なんともならんのだろう。

「ふるさとのブナの森」2005年08月29日 23:03

高校時代の友人が書いた本が届いた。 実際には、山好きの人たちが書き寄せたエッセイ集みたいなもの。友人が書いたのもその中の一節。 大人びた文章の割には、文法がおかしかったりするけど、そこは愛嬌でゆるしてしまおう。それよりも、こんな立派な本にエッセイを載せられるだけの実力があることに賞賛を送る。ヨシヤ、たいしたもんだよ。

内容は……、イマイチかな(笑)。あまり、気持ちが伝わってこなかったよ。

秋田よいとこ2005年08月28日 23:56

大曲花火大会(の撮影会)から帰ってきた。 今日は、秋田から宮城へ南下しながら移動し、午後3時半くらいに解散。宮城からだから、渋滞があったにしてもそれほど時間が掛からない感じで、結局家には10時前に帰り着くことができた。昼間、秋田にいたことを思うと、早い時間に帰って来れたなあ、というのが実感。 それにしても、大曲の花火大会はすごかった。観客数(70万人!)のスケールの大きさもさることながら、花火自体のスケールもとにかくすごい。見上げる夜空全体に花火が咲き誇る、それくらい大規模な花火大会だった。ただただ圧倒されて、感動して、写真はやっぱり二の次になってしまい、結局まともに撮れた写真は10枚あるかどうか、といったところ。

二日間とも晴れて最高の撮影日和だった。日程はこんな感じ。 27日、鳴子温泉〜(稲庭うどんにて昼食)〜大曲花火大会〜キャンプ場にて車中泊 28日、川原毛地獄〜泥湯温泉〜小安渓谷(やっぱり稲庭うどんにて昼食)

秋田へ出発2005年08月26日 20:11

今日は、これから秋田の大曲へ花火を見に出かけてくる。日本最大規模の花火大会ということで、とても楽しみだ。写真は二の次かな?(笑) 帰ってくるのは日曜の夜の予定。

台風は来るのか?2005年08月25日 21:34

気になるところだけど、それよりもインパクトの強かった事件。

仕事を終えて、家にたどり着き、傘に着いたしずくを落としていたら、突然隣の家のドアが開いた。傘をバサバサやっていた音が聞こえたからだろうと思う。 開いたドアの向こうには、まさに風呂上がりのパンツ一丁というスタイル(体中汗だらけ、しかも、デブデブ)で、隣の人がいた。 おそらく、同居人が帰ってきたと勘違いしたのだと思う。それにしても、あのデブデブのパンツ一丁の格好はインパクト強すぎ。忘れたいけど、目に焼き付いて離れない(笑)。 とりあえず、挨拶はしたけどね。彼の方がバツの悪い思いをしたと後悔しているだろう(笑)。

ああ、そうそう。台風は明日の朝、関東近辺を通るのかな?

台風直撃?2005年08月24日 22:19

台風11号の進路が気になる。明日の関東上陸はあるのか、というのもそうだけど、その後の進路の方が、実はもっと気になっている。 というのも、今週末、秋田県の大曲というところで大規模な花火大会(花火師による新作花火の品評会も兼ねている)が予定されていて、写真仲間とともに、自分はそれを見に行く予定なのだ。花火大会は土日の夜。多分大丈夫だと思うけど、金曜日の夜の出発(高速道路での走行)だとか、土曜日の天気など、ちょっと心配だ。 まあ、なるようにしかならないんだけどね。でも、花火は堪能してきたいな。何しろ、日本最大級の花火大会だもの。

それにしても、大曲って遠いところだぞ。

「新潮45」という雑誌を購入2005年08月23日 22:23

スーパーのレジでふと見かけた表紙、「新潮45」。 45というのは45歳に絡んでいるのだろうか? まあ、とにかく、何となく面白そうな記事が載っていたので、思わず買ってしまった。

レジと言えば、仕事帰りに寄るスーパーのレジはいつも混んでいて、いつも並ぶたびにイライラする。ほんの数分の違いだけなのに、自分の並んだ列の「はけ」が悪いと機嫌が悪くなったり。 そんな些細なことでイライラすることなく、のんびり構えていきたいものだ。

……ああ、そうではなくて、レジと言えば、仕事帰りに寄るスーパーのレジに、何だか気になる人がいるのだ。明日はその列に並んでみようか。

暑くて何もする気にもなれず2005年08月20日 21:52

まずは、駒大苫小牧高校、2連覇おめでとう。夏の大会を連覇するのも難しいのに、北海道勢がそれをやってしまったことに限りない拍手を送る。素晴らしい!! 君たちに栄冠を!!!

それにしても、今日は暑かった。高校野球の決勝戦があるというのもあったけど、とても外に出歩く気力なし。昼間は冷房の効いた部屋でテレビ観戦。ああ、なんて罰当たりな。

ということで、坂戸のよさこい祭りも今日はパス。まあ、明日もやっているようなので、明日こそ出かけてみようかな。昼間の気温次第だな(笑)。

舌にできる口内炎ってヤバくない?2005年08月19日 21:46

元々口内炎はよくできる体質だ。 口内炎ができるのは、内臓が弱っているからだ、という話もよく聞く。 さらに、その口内炎が舌にできることもたまにある。今回もそのパターン。で、ちょっと「舌ガン」なんて言うのも気になったので、いろいろ調べてみた。 舌にできる口内炎、というのはそれほど珍しいものではないらしい。でも、やっぱり病気の予兆みたいなところはあって、舌のどの部位にできるかでどこが弱っているか、というのが分かるらしい。 自分の場合、よく、舌の両脇に口内炎ができる。今回もそう。で、その部位に口内炎ができる人は……、肝臓が弱っているとのこと。

やっぱり飲み過ぎなのかもね。9月には生活習慣病(成人病)検診もある予定なので、それで結果がハッキリするでしょう。

それよりもなによりも、まず、「チョコラBB」でも買ってみようかしらん。

もう少し増えてくれないかなあ2005年08月16日 21:41

今日の地震には驚いた。テレビでMLBを見ていたら、地震速報がテロップで流れ、直後にこちらでもかなり揺れた。ちょっとビビったね。でも、まあ、地震なんてこんなもんだろう。 仙台では震度6弱を記録したとのこと。幸い被害はひどくなかったようなので一安心である。

さて、その地震とは関係なく、iTunes Music Store(iTMS)で買い物をしてしまった。手軽に気になった曲をダウンロードできるのはいいんだけど、アッという間に結構な値段になるのでちょっと注意が必要だ。 それと、まだまだ日本のアーティストの品揃えが徹底的に不足している。もっともっと、日本の曲がいっぱいストックされれば、かなり流行るんじゃないかなあ、と思った次第。

夏休みも明日で終わりだ。