生中継をジックリ見たかったなぁ。2006年08月21日 11:02

昨日の高校野球、決勝戦。 夏の大会では74年ぶり(?)の三連覇を目指して、ここまで勝ち上がってきた駒大苫小牧(南北海道代表)と、勝てば初優勝となる早稲田実業との対決。 結果は延長15回、1対1の同点で決着がつかず、今日午後1時から再試合が行われる。 夏の大会の決勝戦で、延長戦再試合が行われるのも30数年ぶり(うろ覚え)との事だ。

昨日は出かけていて、テレビでの実況を「きちんと」見ることはできなかったので、非常に残念だった。 まぁ、こういうのも仕方のないことなんだけどね。

それにしても、昨日は緊迫した良い試合だった。 今大会はドラマティックな大逆転劇があったりして、結構打撃戦が目立った大会だったけど、決勝戦になって、行き詰るような投手戦。 駒苫の田中投手、早実の斎藤投手、ともに素晴らしいピッチャーだ。

今日は、どんな展開になるのか、楽しみにしておこう。

古民家再生プロジェクト(ちょっと大袈裟)2006年08月21日 11:56

おととい昨日と、松之山へ出かけてきた。 今回は撮影目的がメインではなく、9月に行われる撮影会の下準備が主な内容。

宿は、知り合いの方が管理している茅葺きの家をまるまる1軒借り切って、3日間そこで寝泊りしようというもの。 その家は、去年まで90歳のおばあさんが住んでいた家で、そのおばあさんが引っ越したため、空き家となったので、知り合いの方が買い取ったという次第。 ハッキリ言って、家の中はメチャクチャ汚い。 2~3日寝泊りするくらいなら何とかなるけど、それでも、家の中は埃と煤とゴミだらけで、とても快適に過ごせるとは言いがたい。 この埃と煤とゴミを何とかしよう、というのが今回の第一目的。

実際に作業を行ったのは、おとといの午後少しと、昨日の午前中いっぱい。 おとといはそんなに大したことはやらなかったのだが、昨日は本格的に働いた。 要らない物を片っ端から家の外に出し、燃やせるものは庭で燃やし、それ以外のゴミは分別して外へ仮り置き。 次は、埃と煤払い。 掃除機、箒、はたきなどを使って、壁や天井、床などの汚れを落とした。 そして、最後に床の雑巾がけ。 合計4人が汗と埃にまみれて、黙々と作業を行った結果、見違えるように綺麗になった。 かなりつらい作業だったけど、綺麗になった室内を見て、我ながら、良くやったと大満足。 4人とも、その思いは一緒だと思う。

家に帰ってすぐ洗濯したけど、Tシャツに付いた汚れは落としきれなかった。

朝のゴルフ中継って。2006年08月21日 19:00

平日の朝のニュース番組が、ゴルフ中継があるためにやらないことがたまにあるんだけど、これってすごく頭に来る。 あんなノンビリしたゴルフ中継を放送する意義がホントにあるのかな?

たとえば、オリンピックだとか、ワールドカップだとか、世界選手権だとか、要するに世界レベルのスポーツなら、それこそ生で中継しても意義は(少しは)あると思うんだけど、たかが(男子)プロゴルフ大会を、ニュース番組をやめてまで中継することにどれだけの意義があるのか、全く疑問だ。

それとも、それだけの需要があるんだろうか?

自分はゴルフはやらないけど、別に見るのは嫌いじゃない。 だけど、あの時間帯に放送するのは止めて欲しいと思う。

あるいは、普段毎日製作しているスタッフや番組出演者を、たまには休ませてやろうとしているのではないか、という穿った見方もしてしまうのだ。