茅葺きボランティア2006年04月02日 22:33

昨日今日と、松之山の「茅葺きボランティア」に出かけて来た。

出かける前日まで雪が降り、その積雪が30センチ、ということを聞いていたので、正直言って茅葺きなんてできるのかな? という気持ちだったけど、何とか作業が出来た。 昨日土曜日は、去年の秋に刈った茅を、倉庫(牛舎)から実際の茅葺きを行う場所へ移動する作業がメイン。 今日は、雨の予報だったので、午前中は宿でビデオ(岐阜の白川郷の合掌造りの葺き替えの様子)を見て、その後、現地で古い茅の除去作業と、新しい骨組み(土台)の作成。

午後は土砂降りの雨のため、3時で終了。

毎回、それこそいつも思う。 みんな、一生懸命だ。 それが、とても嬉しいんだ。

ぜひ、また、松之山に行ってほしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック