ホークス、残念。2005年10月17日 22:15

二連敗の後に、奇跡的な逆転勝利を収めた時点で、これはソフトバンク・ホークスが勝つな、と思ったんだけど、結局タイまでは持ち込んだものの、最後は千葉ロッテ・マリーンズに優勝を持って行かれた。 去年に引き続いて、レギュラーシーズン首位なのに、パ・リーグ覇者になれなかった。悔しいだろうなあ。 短期決戦の難しさ、勢いなんかが微妙に交差したプレーオフだったような気がする。まあ、でも、冷静に振り返ると、ホークスは、レギュラーシーズンの爆発的な打線が完全に押さえ込まれ、得点能力が極端に下がっていた。この辺にも敗れた原因があるような気がする。 レギュラーシーズンの戦いができていれば、おそらく三連勝か、悪くても三勝一敗くらいで勝てていたと思う。つくづく、残念。

それにしても、テレビ東京は偉い。パ・リーグのプレーオフを中継したことによって、一気に株が上がった、と思うゾ。

那須岳の紅葉は最高だった。2005年10月16日 23:11

昨日、今日と那須・塩原にて撮影会。 天気予報では、雨模様の最悪の天気だったけど、行ってみたら、確かに雨も降ったけど、全体的に曇り空、時には見事な晴れ間も見れて、申し分のない環境だった。 そして、紅葉は、正直この時期にはまだ早いかな、と思っていたんだけど、那須岳は見事に紅葉していた。しかも、ほとんど期待していなかった青空まで望むことができ、「紅葉と青空」という贅沢な写真が撮れたのだった。 とても満足のいく撮影会だった。

最後の温泉では、思わぬ特典(?)もあったしね。

心置きなく2005年10月14日 22:38

カレンダー用の写真をCD-Rに焼き付けて、先ほどポストに入れて来た。これで、あとは、出来上がるのを待つだけだ。何とか今日中に終わってホッとしている。

というのも、明日から那須・塩原方面に紅葉を撮りに出かけるので、それまでには片付けておきたいと思っていたからだ。明日からの天気はあいにく良くないようだけど、それでも、撮影会は楽しみ。泊まりがけだから、夜の宴会も楽しみだしね。

ということで、今晩は忙しかったけど、それも苦にはならなかったのだった。

結構大変2005年10月13日 23:47

mさんから、カレンダーのおおまかなレイアウトを記したプリントが届いた。 そこに使われている写真は、大小合わせて合計32枚。うーん、結構な数だ。 とりあえず、一番新しい写真から当たってみて、該当するものを片っ端からチェックしてみた。 今年撮った写真まではチェックしたけど、そこまでで18枚。あと14枚。明日中に見つけられるかな? ちょっと微妙だな。

何とか頑張ってみよう。

写真展の話題2005年10月12日 22:35

購読しているメルマガに載っていた写真展の案内。

以下、引用。

写真展

 ─────────────────────────────  ●田辺洋一「光と陰」−松之山光彩−  <http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/salon/salon3.html>  会期:10月13日(木)〜10月18日(火)11:00〜19:00 18日15時  会場:京セラ・コンタックスサロン銀座(東京都千代田区有楽町  2-10-1東京交通会館7F TEL.03-3282-7571)  内容:昭和26年、地元の中学を卒業するとともに故郷を離れ、都  会で学生時代と社会人生活を送ってきた作者は、平成8年6月、45  年ぶりに松之山に帰ってきた。町内のいたるところに点在するブ  ナ林と山間特有の棚田は、少年時代に駆け巡った思いでそのまま  に残っていた。

引用、終わり。

見に行きたいなあ、と思っている。 「キョロロ」でもやるみたいだ。

ーーー

それにしても、あ、いや、やめておこう。 また明日。

ヤンキースが負けちゃった2005年10月11日 22:49

結局、ディビジョナル・シリーズでエンジェルスに負けてしまった。ヤンキースの今年は終わった。レギュラーシーズンがあんまりパッとしなかったから、ひょっとして、これが妥当な結果だったのかも知れない。 後は、田口のいるカージナルスと、井口のいるホワイトソックスがワールドシリーズで当たれば面白いんだけどな。

相変わらず、天気もパッとしないんだけど、何とか洗濯物も乾いたので、今日は頑張って2回洗濯した。その分、遅くまでお酒を飲んでしまったので、明日はちょっと辛いかな?

そうそう、一年中ダイエットをしているようなもんだけど、最近ちょっとリバウンドぎみっぽい。気をつけなくちゃなあ。

シーズン到来2005年10月10日 21:29

今日も雨。何だか、洗濯物も乾かないし、鬱陶しい天気だこと。

MLBでは、ヤンキースが勝って、これで2勝2敗の五分。明日はいよいよ決戦だ。

午後から出かけようかと思ったけど、テレビ番組表を見てみたら、出雲駅伝があるのを見つけたので、そちらを優先。途中眠くなったけど、最後まで楽しんだ。 おかげで、お金を節約できたかもね。 いよいよロードレースシーズンの幕開けだなあ。

ちょっと二日酔い2005年10月09日 21:32

さすがに、昨日は一日中酒を飲んでいたので、その影響が今日も残ってしまった。

朝、MLBのプレーオフを見ようと5時くらいに目覚ましをセットしたんだけど、速攻で頓挫。7時半にセットし直して寝直したんだけど、それでもやっぱり起きれなくて、でも、何とか8時過ぎには起きた。

昨日できなかった掃除や洗濯を済ませて、お昼ご飯を簡単に済ませ、最近よく行く、南古谷の「スポーツ・オーソリティ」という店でいろいろ物色。 その後、これも久々の「Book-off」で100円本ばかりを端から端まで物色。4冊購入。 最後に、お決まりの「イトーヨーカドー」にてつまみを買って帰宅。4時間あまりの外出だった。今日は雨模様で寒かったなあ。

明日も雨が降るらしい。

明日は床屋に行かねば!

タクアンが旨い!2005年10月08日 22:16

えっと、神奈川に出かけてきたんだけど、そこで買ったタクアンがお気に入り。

旨い、ってばさ。日本酒(浦霞)が進むねえ。

そうそう、塩辛も、冬瓜のビール漬けの漬け物も旨いのだ。幸せなのだ。

明日は旅行2005年10月07日 22:41

職場旅行なのだ。日帰りで、神奈川辺りまで行くようだ。会社のバス旅行に行くのも久しぶりなので、楽しんできたいと思っている。 やっぱ、車中に飲むお酒が気持ちいいんだけど、明日はどうかな?

天気はあいにく悪いみたい。