「生活習慣病検診」の結果2005年10月25日 22:22

今日、やっと、忘れた頃に生活習慣病検診の結果が届いた。 結論から言うと、去年より悪くなっているところはない!

肝機能は、12ヶ月の「要経過観察」から「異常なし」へ、尿酸代謝は、3ヶ月の要経過観察から12ヶ月の要経過観察へ、それぞれ改善した。 変わらなかったのが、脂質代謝で、こちらは6ヶ月の要経過観察となった。

肝機能が異常なしになったのも嬉しいけど、尿酸代謝が大幅に改善されたのが一番嬉しい。 やっぱり、毎日お酒を飲んでいる身としては、通風が一番気になるところだもの。それが、もう少しで「異常なし」レベルまで改善されたのだから、こんな嬉しいことはない。やっぱり、普段の食生活(夕食以外)を質素にしているのが効いているのかなあ? という気がする。

ストイックに、これからも体重を気にしつつ、カロリーを気にしながら食生活を送ろう。 ちなみに、現在の身長と体重は、165cmで54kgである。