寒い。2006年10月24日 23:05

あ、いや、懐がじゃなくて、気温が。

昨日、今日と、関東はまとまった雨が降っている。 そのせいで、日中の気温も上がらず、朝晩は寒いくらい。 とうとう、コタツ布団を出してしまった。

昨日の夜なんて、寝ている途中で寒くて目が覚めたもの。 寒くて我慢できなくて、結局朝方4時くらいに起き出して、内掛けの布団を引っ張り出して寝直したのだった。 そしたら、今度は暑くて寝られなくなったりして。 何やっているんだか。

そんなこんなで、最近寝不足です。

ノルマ達成できず。2006年10月23日 22:53

溜まりに溜まった仕事の山。 とうとう、上司が痺れを切らして、ノルマを課した。 簡単に言ってしまえば、一日にこなす量は、7件がノルマ。

しかし、今日は雑務に追われ、2件のみ。 初日にして、既に暗雲が立ちこめて来たような……。

どだい、7件なんて無理だって。

カレンダーと手帳を買った。2006年10月22日 17:06

早いもので、もう来年のカレンダーとか手帳が売られている。 何だか、今年ももうあとわずかなんだなぁ、という気になってくる。

ということで、来年のカレンダーと手帳を買った。 どちらも、今年のものと同じヤツの2007年版、という代わり映えしないものになった。 まぁ、使い慣れているから、それが一番安心できるのかもしれない。

あとは、ポスターサイズの、日本地図が書かれたカレンダーが欲しいんだけど、これって、売り物じゃなくて、一昨年は都内のビックカメラでゲットしたし、去年はガソリンスタンドでもらったので、同じように、どこかの店でサービスしてくれるのをもらうのが一番手っ取り早いのかもしれない。 確実なのは、やっぱりビックカメラかなぁ。

代車はちょっとコワい。2006年10月22日 11:55

12ヶ月点検で、車をディーラーに預けて来た。 終わるのが夕方になる、ということなので、代車を借りて、とりあえず自宅に帰って来た。 久々のオートマで、運転は楽だったけど、車幅感覚が分からなくて、ちょっと怖かった。 実際には車幅は小さいので、ぶつける心配はないはずなんだけど。 夕方、またその車でディーラーまで運転しなくてはならないわけだけど、ちょっとまたドキドキするかもしれない。

オリヅルランを買った。2006年10月21日 01:12

オリヅルラン

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/orizuru1.htm

という観葉植物を買った。 前から欲しかった品種である。

この観葉植物は、軒先にぶら下げて観賞するのが似合っているので、それ用の鉢に入ったモノを探していたのだが、とうとう、メガネに叶うものを見つけてしまった。 速攻で「買い」である(笑)。

これで、我が家の観葉植物は7品種。 置く場所がなくて困っている。 後先考えない性格がよく出ていること。

宴会、後。2006年10月20日 23:51

先ほど、11時くらいまで宴会だった。 ある人の送別会だったのだけれど、肝心の主役が欠席で、結局、ただの懇親会のようなものになった感じ。 それはそれで、別にいいんじゃないかと思う。 普段、あんまり話をしない人たち(主にパートの人たち)と、こういう時でしか話をする機会はない訳で(厳密に言えばそんなことはなくて、普段仕事をしながら話も出来るのだけれど、自分の中の考え方(やり方)として、仕事中はなるべく私語を交わさない、というのがモットーとしてあるので、なおさら、仕事中に話をする機会はそんなにないことになるのだ)、いわば、自分にとってはそれこそ潤滑剤となるような飲み会だったのだ。

と、まぁ、硬い事はこの際うっちゃっておいて、いろいろな人たちと、色々な話をするのはとても楽しいものなのだ。

mixiもやってみる?2006年10月19日 23:13

実は、mixiにも登録されていたりして。 だけど、そちらはほとんど放置プレイ状態。 メインはGREEの方。 GREEでは、「お散歩ネット」という写真仲間のサークルから入ったという明確な目的があるので、参加している人たちも、それ以前の会員の方が多く、すんなり移行できた。 なので、そちらは順調。

問題は、mixiだ。 こちらはどう扱って良いのかサッパリ分からない。 やっぱり、日記とか、写真とか、自分から情報を発信するのが手始めなんだろうか?

まぁ、ボチボチやってみよう。

情けない男2006年10月18日 22:58

久々に、個人的にムカつくこと。

最近、会社の構内にまで車を乗り入れ、出勤の女の子を送って来る男がいる。 おそらく、二人はすでに同棲しているものと思われる。 それは別にどうでも良くて、むしろ、好きな者同士が一緒にいるのはとても良い事だと思うのだけれど、男が女を車で会社まで送る、という行為はとてもムカつくのだ。

男は、多分交代勤務で、夜勤の時や休みの時に、女の子を会社まで送って、自分はその後遊びに行くのか寝るのか知らないけど、自由な時間を過ごすのだろう。

その男が、自分の時間をどう過ごそうが、それは別に関係ない。 問題は、その男が、女の子を会社に車で送る、という行為。 女の子は、元々自分で会社に行っていた訳で、別に、その男が車で送らなくても今まで通り会社には出勤できる訳だ。

男が申し出たのか、あるいは女の子が頼んだのかは知る由もないが、会社の玄関前まで車で乗り付け、女の子を送るという行為は、男としてとても情けないと思うのだ。

それは、優しさと言う行為とはかけ離れた、ただの甘えだと思う。 周りから、どんな目で見られているのか、少しは考えてみてもらいたいものだ。

……なんて、実は余計なおせっかいなのかもしれないね。

だけど、オレは、そんなことをする男がキライだし、そんなことに甘えている女もキライだ。

東京松之山会の新年会2006年10月17日 23:22

東京松之山会から会報が届いた。

中身の内訳は。 まず、新潟は十日町市の広報二冊(一月分)。 それから、東京松之山会の会報が一冊。

今回の十日町市の会報は、この夏に開催された「大地の芸術祭」に関する特集がメイン。 これを読む限り、成功裡に終わったのではないかと思うんだけど、問題はこれからのことだろう。 行政が参加できない以上、民間でどこまでできるのか、でも、その可能性に期待したい(掛けてみたい)とも思っている。

同封の手紙には、新年会の案内があった。 来年の1月14日(日)の予定。 関西の新年会と重ならなければいいんだけど。

精密検査?2006年10月16日 23:13

今日、会社の診療所から手紙が届いた。 先日行った、生活習慣病検診の結果、というか、再検査の案内。 再検査は血液検査で、検査対象は脂質代謝。

最初、この通知を貰った時は、すわ、通風の気(け)が出たか、と思ったけど、そうではなかったようで、とりあえず、一安心。 通風は、尿酸値が影響しているのだった。

では、脂質代謝というのはどういう影響があるのかというと。 これが高い(低い?)ということは、コレステロールが高かったり低かったりするということになる(よく聞く、善玉悪玉コレステロールというヤツ)。 コレステロールが高い(あるいは低い)と、動脈硬化を引き起こす事もあるらしい。

何だか、結局やっぱり気をつけないとコワいことになるのかもしれない。