and I love you2005年09月21日 23:15

Mr.Childrenの新しいアルバム「I love U」を買った。 今日は、その曲をiTunesで変換しがてら、全曲を聴いてみた。相変わらず、心にしみる曲が多い。 「4次元」というシングル4曲をまとめたミニアルバムにも入っていたけど、一番好きな曲は「and I love you」という曲だ。「Sign」や「隔たり」なんていう曲も素直に好きな曲だ。詩が素晴らしい。

いいアルバムだ。

制限時間を越えちゃったけど。2005年09月20日 22:46

明日、生活習慣病検診がある。なので、今日は午後9時以降の飲食は一切禁止なんだけど、10時くらいまで酒を飲んでしまった。まあ、1時間くらいなら影響はないだろう、と、素人考えで納得してしまうのは浅はかなんだろうなあ。

この1年でどれだけ身体の中が変わったのか、あるいはそれほど変化はなかったのか、それを知るのが楽しみなんだけど、結果は二月ほど後にならないと分からないのが何とももどかしい。

災害の跡2005年09月19日 21:49

松之山は、ひと月ちょっと行かなかっただけで、様相が一変してしまった。 もともと、そうなる地盤はあった。去年の地震、今年の大雪、そして、8月の大雨。 これらが重なり、あちこちで地滑りが発生し、道路は寸断、田んぼは埋まる。 見て回るだけで痛々しい気持ちになった。天気がやたらと良かったのが、何だか気持ちと裏腹な感じがして、でも、自然はこんなもんだろう、という気もした。

三連休が二回2005年09月16日 21:41

いよいよ大型の連休が始まる。今週末と来週末、2週続けての三連休で、来週は3日のみの出勤となる。実は、それが一番嬉しかったりして(笑)。

今週末の三連休は、松之山で過ごすことになった。明日の早朝出発予定。帰ってくるのは19日の午後だな。 松之山も久しぶりだけど、今回はある人と一緒に過ごすこともあるので、そちらもとても楽しみなのだ。

それにしても、一気に涼しくなったなあ。

イライラ2005年09月15日 23:05

放っておくと(といっても、放っておいているんだけど(笑))、一日中しゃべっているんじゃないか、という人がいる。しかも、同じ職場に。 とにかく、よくしゃべる。世間話から仕事の話、職場のうわさ話、どうでもいいようなうんちくなど。 自分の耳があまり調子良くないので、それらがすべて意味のない雑音として耳に入ってくるのだ。これはちょっとたまらないね。 まあ、あるいは、ちゃんとすべて聞こえていれば、コミュニケーションを取る最高のシチュエーションなのかもしれない。わからないけど。

おかげで、最近は一日中イライラしっぱなしだ。

ところで、全く関係ないけど、どこかで聞いたことがあるような気がするんだけど、フォトマスターって何だっけかな?

暑いゾ、このヤロウ!2005年09月14日 22:34

って、誰に怒ってるんだか。 とにかく、仕事が終わって帰ってきた時の部屋の温度が異常に高い。今日も38℃を記録。どうなっているのだ? あまりにも部屋の温度が高いせいだと思うんだけど、あるところで異変が生じていた。壁掛け時計が止まっていて、少し涼しくなってからまた突然普通に動き出したゾ。で、それに気づくのがちょっと遅かったりして。人間様も回路がショートしてしまったかな?

明日からは暑さも和らぐという。ホントだな、おい! (って、だから誰に怒っているんだってば)

Mighty Mouseだって2005年09月13日 21:54

何だか聞いたことがあるような名前(元々は、米アニメの空飛ぶスーパーネズミのキャラクター名だそうだ)だけど、アップルからとうとうスクロールボタン、マルチボタン機能を採用した多ボタンマウスが発売された。

http://www.apple.com/jp/mightymouse/

定価が5,670円(実売で5,000円弱?)と言うことなので、買ってみても良いかもしれない。だけど、ノートブック(PowerBook)ではマウスを使わない、というポリシーもあったりして、今悩んでいるところだ。 まあ、気になる存在ではある。

ポートレイトはちょっと……。2005年09月12日 21:50

キャノンから新しく出る、フルサイズCCDによるEOS5Dのサンプル画像が公開されていた。 http://www.canon.co.jp/Imaging/eos5d/eos5d_sample-e.html さすがフルサイズのド迫力! なんだけど、細部があまりにもクッキリと写るのも考えものだ。試しにポートレイトの写真をフルサイズで表示してみると、産毛やら毛穴やらシミまでもがクッキリと写っている。マイクロカメラによるクローズアップ写真みたいな感じ。これじゃあ女の人は、お願いだから顔は写さないで、といいたくなるんじゃないだろうか。 風景写真には圧倒的な迫力で描写してくれそうなフルサイズCCDだけど、歓迎されない被写体もあるってことで。

それにしても、関係ないけど、iPod nanoっていいなあ。

追いかけて横浜2005年09月11日 21:23

昨日は結局、横浜のミニ撮影会&懇親会(宴会)にお邪魔してきた。撮影会はドタ参、ドタキャンもあることは前提として容認しているようなところがあるので問題ないんだけど、懇親会は予約が必要だったということもあって、ドタ参では無理かな、と思い、半ば諦めていたんだけど、何とかなる、ということだったので、喜んで出かけてきた。 横浜は、普段海に縁のない場所に住んでいる人から見ると、とても新鮮で何でも気にかかる場所だ。特に、昨日などは、渡る風が気持ち良くて、その風を感じているだけで幸せな気分に浸れる。風は秋の気配だったね。

中華街もエネルギッシュだった。

いいリフレッシュになった。

急遽予定変更2005年09月09日 22:55

本来ならば、明日の朝から松之山に出発する予定だったんだけど、急遽予定を変更することにした。 写真仲間のある人から、来週松之山に行くのでご一緒しませんか、とのメールをいただいた。自分としては、宿を予約している訳でもなく、自宅に泊まるだけなので、その辺はフレキシブルに対応できる。だったら、せっかくなのでその人と松之山で会うのも面白いかな、と思い、急遽予定を変更した。実家には明日の朝電話しよう(ゴメン、ワガママで)。

来週の松之山行きがとても楽しみになってきた。

ところで、で、今週末の土日の予定が空いてしまった。さて、どうしよう?