変だゾ2005年07月20日 23:04

梅雨が明けたというのに、昨日今日はやたらと涼しい。こんなことがあっていいものだろうか。 いや、まあ、しのぎやすいのは良いんだけど、今までの梅雨明けのパターンは、いきなりの猛暑・熱暑がドカンと押し寄せてきた感じだっただけに、今回は何だか拍子抜けなのだ。 過ごしやすくて快適だけど、こんなのは日本の夏じゃないな、というのが正直なところ。 かといって、むちゃくちゃ暑いのも困ります。ああ、なんて優柔不断でワガママなヤツ(笑)。

梅雨明け2005年07月19日 21:47

昨日、梅雨明けした。予想通り、部屋の気温はうなぎ上りに上がった(笑)。 お昼頃までは何とか我慢したけど、それ以上我慢するのがばからしくなったので、とっとと涼みに出かけた。といっても、ウィンドウ・ショッピングがてらスーパーなどの店内で過ごすだけ、というお気楽なコース。 店の中にいるときは涼しくていいんだけど、例えば、本屋さんとかCD屋さんなんかだと、長時間立ちっぱなしは結構疲れることに気がついた(←気づくのが遅いってか?(笑))。 やっぱり、究極のお手軽涼み場所は図書館だな。お金もかからないし、開館時間内ならどれだけいても無料だし、一番の魅力は、眠くなったときに昼寝ができるところ(笑)。 よし、今度からは図書館で避暑しようっと。

いったい、何人くらいいたんだろう?2005年07月18日 00:17

横浜の花火大会に行ってきた。場所は山下公園の先が湾となっている場所。氷川丸とか大桟橋などが周りを囲んだところだ。ちょうど「コ」の字になっている。ベイ・ブリッジも見える。 とにかく、人、人、ひとの波。撮影場所に行くにも、延々と並んで整理券をもらって、やっと入れたくらい。いったいこの場所に何万人の人が押し寄せてきたのか、想像するだけでも恐ろしいくらいだ。 だけど、写真を撮る場所は比較的簡単に確保できた(淳さん、サンキュ)ので、それほど苦労することなく写真は撮れた。 それにしても、花火撮影は難しい。待っている間は長いけど、実際に花火が上がってからの撮っている時間というのはアッという間だ。しかも、満足のいく写真の少ないこと。なかなか気に入った写真が撮れないから、また出かけてしまう、そういう魔力を持った被写体とも言えるな。

今回は一人じゃなかったので、待っている間も苦にならなかったのが良かった。

診察室でのハプニング2005年07月16日 19:58

今日は、予定外の通院に出かけた訳だが。

そもそも、予約もなく治療を受けようと思ったのは、先週の土曜日に、イヤホンタイプの補聴器を結構長めに使っていたせいかどうか、その辺はわからないけど、とにかく、多分そんな理由で耳垂れが出てしまったのだ。 で、再発が怖いので、とりあえずそれ以降安定している(耳垂れは出ていない)けど、今日は担当医がいる日ということで、診察を受けた次第。

一時間ほど待たされて、いい加減ちょっとナーバスになりかけた頃、ようやく診察が始まった。耳あかがたまっている、ということで、耳の中の掃除をしてもらっていたときに、その事件は起きた。

何だか、隣の診察室が慌ただしい。自分の耳を見ていた先生もそちらが気になる様子。看護婦がアタフタし始めて、何事かと思ったら、どうやら、隣の男の子が診療中にのどに飴だか何だかを詰まらせたらしい。その詰まったものを取り除くために、数人の先生が行ったり来たりしているのを見るのは、不謹慎かもしれないけど、ちょっと緊迫感があってドキドキした。 その後少しして、男の子の泣き声が聞こえた(のどの詰まりものが取れた)ので、診察室全体に安堵の空気が流れたのは言うまでもない。

よかった、良かった。

電車男とアスベスト2005年07月14日 22:07

ふとテレビ番組表を見たら、今日は「電車男」のドラマがある。

しかし、このノンフィクションもここまで発展するとは思わなかったなあ。2ちゃんねるでの書き込み、という独特のスタイルだったから面白かったけど、それがドラマや映画でどこまで表現できるのやら。あるいは、別の視点で表現しているのかな? それにしても、主人公たちって今どうしているんだろう? もちろん、「電車男」たる「中野独人」氏はこの現象を自分のこととして理解しているんだろうけど、気になるのは、相手の女性(エルメス)。 彼女だって、「電車男」がここまで社会現象化すれば、書かれているのは自分だとわかると思うんだよね。で、今の彼女の心境を知りたい。この後、彼とどうなるのか(どうしたいのか)? 結婚まで行くのか?

俺が彼女だったら、彼とは別れるな。こんなさらし者はまっぴらごめん。

かわって、アスベスト禍。 例によって(笑)よくわからないままコメントするけど(調べるのも面倒)、何なんだろう、この病気は? これだけ連日関連の死者が出ているという報道を見ると、今まで何をやっていたのか、というのが一番の疑問だ。 それよりも気になるのは、死亡率の高さだったりする……。 以下、詳細不明なので、コメントも控えたい。

ヒューマン・ウォッチング2005年07月13日 22:01

朝、窓を開けると一つ向こうの路地を歩く人が見える。大抵が、ゴミ出しで行き来する人なんだけど、中には、朝の6時半くらいから出勤する人もいて、思わず「朝早くからご苦労様です」と心の中でつぶやいたり。 ゴミ出しは、大抵は主婦なので姿形や服装を見るのも楽しみだったりする。さすがにパジャマ姿は少ないけど、かなりルーズな格好をした人も多くて、もう少しキチンとした格好で出てきてほしいなあ、と思ってしまう。もっと欲を言えば、若くて綺麗な主婦(別に未婚女性でも一向に構わないんだけど)がいて、毎朝その路地を颯爽と(健康なお色気で(笑))通ってくれると張り合いがあるんだけどねえ。

見ている人はいないと思っているかもしれないけど、しっかり毎朝見学させてもらってまっせ。

仕事が終わってから読書?2005年07月12日 21:54

会社にはいろんな人がいる。

自分も読書好きだけど、さらに上手(うわて)な人。 その人は、始業前に休憩所で読書をする(これくらいはそんなにたいしたことではない)。昼休みも延々と読書をする(これも、まあまあなんとか普通に近いレベルかな?)。

そして、極めつけは、就業時間が終わった後も休憩所で30分くらい読書をする。 自分も、一時期読書だらけの一日だったことはあったけど、さすがにここまで徹底していなかったなあ。 仕事が終わったらとっとと帰れば良いのに、その時間まで読書に当てるというのは、さすがに常軌を逸していると思われても仕方がないぞ。周りの目は気にならないのかな?

やる気があるのか?2005年07月11日 21:40

どうも、最近ある社員のやる気のなさが目立ってしょうがない。 自分から異動を申し込んだくせに、そこの仕事がつまらないからといって、たまっている仕事をオペレータに押し付け、自分はとっとと帰ってしまうとは。開いた口がふさがらない、とはこのことだ。 昼間も、何だか知らないけど、あっちこっちブラブラして自分の席にいないことが多いようだ。

やる気がないんだったら辞めてしまいなさい。その方があなたのためにも周りの人のためにもなります。あなたは単なるわがまま娘だ。

自転車で散策2005年07月10日 20:34

写真だけでも涼しくね。

今日は(も?)暇だったし、天気もよかったので、自転車を駆ってプラッと出かけてみた。 久々に、大井町のサティに行ってみた。だけど、面白くないので、さらに足を伸ばし、アウトレットモール「リズム」へ。 ここも久しぶりなので、新しい店もあったりして、結構時間がつぶせた。結局、ウィンドーショッピングがメインみたいな感じで終わっちゃったけど、まあ、それなりに楽しく過ごせたかな。

家に帰ったら、ETCカードらしきものが届いた旨の不在票があったので、改めて夕方受け取り。水曜日に申し込んだので、早い到着だ。使う機会は、多分23日になると思うので、その時はドキドキしながらETCゲートをくぐることになるのだろう。今からドキドキワクワクでちょっと楽しみだったりして(笑)。

今夜は熱帯夜になりそうな悪寒。

ヤバいかも2005年07月09日 20:47

今日は、昼間届いたDVD(みごろ!たべごろ!笑いごろ!!)をずっと見ていて、その後のテレビ番組も見ていたのだけど。 ちょっと自覚があって、確認してみたら、左耳から耳垂れが出てきてしまった。これはちょっとヤバい。去年の暮れに退院後、ずっと耳垂れは出ていなかったのに、今日のこの出来事はちょっとショックだった。 原因は、多分、テレビを見ているときのイヤホンタイプの補聴器をずっと装着していたからじゃないかと思う。今日は午後3時くらいから8時くらいまでずっとその補聴器を使っていた。それが耳に負担となってしまったような気がする。

怖いので、しばらくはまた補聴器は使わないことにした。 主治医の先生は土曜日の担当なので、よほどのことがない限り来週の土曜日まで通院する予定はないんだけど、なんだか一気に落ち込んでしまった。

本当は、「願わざる出会い」というタイトルで彼(彼女?)との運命的な出会い(笑)を書こうと思ったけど、それはまた後日、機会があれば。いや、機会はない方がいいな。