DVDと言えば。2006年09月14日 00:06

そうそう。 キャンディーズが解散してから30年(!)が経ったそうな。 で、その記念として、今回特別なDVDが発売されるんだって(人はそれを「便乗販売」と言う)。 未公開ライブ映像などを含めて、4枚組で12,600円!

そんな高いDVDを誰が買うか! と思うでしょ? はい、私が買います(笑)。

本日、予約してきましたです……。

酔っていたら運転できない車?2006年09月14日 23:04

相変わらず、飲酒運転事故の報道が多い。 先日の、福岡での3幼児死亡から、今世論は飲酒運転撲滅へ少し動き出そうとしている。 この機運を逃すべきではないと思う。

ニュースでも言っているし、自分でも思っているし、多分、多くの人が思っている事。 それは、運転手に自覚を求めるのは無理だということ。 「飲んだら乗らない」「乗るなら飲まない」という原則は、本人の意思に左右される。 つまり、「飲んだけど乗れる」「乗れるから飲む」という、自覚のなさがある限り、飲酒運転はなくならない。

じゃあ、物理的に、「飲んだら乗れない」ようにできないものか?

素人ながら、いろいろ考えてみた。

まず、シートベルトをしないとエンジンがかからない。これ、基本。 で、シートベルトをするためには、呼気中のアルコール濃度チェックでOKにならないとシートベルトをかけることができない。 ここまでクリアした後に、運転手が変わったら意味がないので、この後にシートベルトを外したら、エンジンが止まる、としたらどうだろうか? だけど、運転中にエンジンが止まったらとんでもないことになるし。

うーん。何か良い案はないだろうか?

もうちょっと考えてみようと思う。