蒸し暑い!2006年09月11日 00:20

初めて、埼玉スタジアムと言うところに出かけて来た。 試合は、大宮アルディージャ対浦和レッズの埼玉ダービー。というか、さいたま市ダービーだ。 席は、ホームチームであるアルディージャのサポーターが大半を占める南側のゴール裏。 対する、レッズのサポーターは、北側のゴール裏(当たり前)。

イヤイヤ、初めてサッカーの試合をスタジアムで見たのだけれど、スタジアム全体を包む雰囲気と言うのは良いね。 特に、レッズサポーターの熱気はすごい!

周りの熱気に、こちらもアドレナリンが刺激されて、気がつけば、試合の内容に一喜一憂していたりして。

写真は多分大したものは撮れていないだろうけど、試合と会場の雰囲気を楽しめたので、それだけでも良しとしようと思っている。

虫の音2006年09月11日 23:06

ある日記(ブログじゃないけど)で見かけた記事。

夏の終わりと秋の始めの見分け方と言うか、季節の移ろいを感じるとき、というものを書いていた。 体感的に感じるのは、例えば朝晩の気温の変化だとか、昼間の最高気温の変化だとか、要するに、即物的なんだということなんだ(何だなんだ?(笑))

そうじゃなくて、虫の音(コオロギだとか鈴虫だとか)が、まだ残暑厳しい夜に、ちょっとだけ涼しくなった日があって、そんな日にたまたま聞いた事があった、そんな、風情のあるところから季節の変わり目を感じてもいいんじゃないか、というような内容だった。

と、まぁ、雑記。

早実斎藤選手、大学入学へ。2006年09月11日 23:13

まぁ、その方が良いと思う。 彼は発展途上。これからどんどん発展して行くと思う。 それからプロに行くべき。 世間もマスコミも騒ぎ過ぎ。 みすみす、若い才能を過(あやま)たすことにならなかったようで、とりあえず一安心。

逆に、駒大苫小牧の田中選手は、プロに行くべきだと思う。 あの恵まれた体格は、即戦力候補だと思うな。

ある意味、この時期にとても対比的なきらめきを見せてくれた両選手。 この先も交差する事が多いと思うけど、それはそれでとても楽しみなのだ。

酒気帯び運転の規制化2006年09月11日 23:22

相変わらず、酒気帯び運転の話題が多い。 あの事件が起きた今こそ、飲酒運転撲滅運動を大いに盛り上げて行くべき。

別に、公務員だけじゃなくて、もちろん、一般社会に勤めているサラリーマン、ビジネスマン、自営業の方、全員である。

究極の飲酒運転防止とは何だろう? と、考えてみるに、今日ちょっとテレビで紹介されていたけど、

運転席に座った人間の飲酒状態をチェックし、一定のアルコール濃度を検出したらエンジンがかけられない、というもの。

これって、単純に、素晴らしいシステムじゃないかと思うんだけど。 これだけでも、かなりの悲惨な事故を防げるような気がするのは、気のせい?