死刑 or 無期懲役2006年06月20日 22:36

今日のニュースから。

山口県光市で起きた母子殺害事件の裁判で、最高裁が、高裁の判決(無期懲役)を差し戻した事により、死刑の確率が強まった、というもの。

詳しい事は分からないので、めったなことは言えないんだけど、前から疑問に思っていた事がまたわき出した。

それは、死刑の対局として無期懲役しかないのはなんでだろう? ということ。 まあ、多分法律でそう決まっているからなんだろうけど、なんで、懲役50年とか100年なんていう判決がないんだろう? 被告を死刑にできないのであれば、一生刑務所に閉じ込めておく、という判決があったっていいじゃないか。

無期懲役では、実質10年くらい(?)で出所が可能らしいじゃないか。 死刑の代わりに懲役10年でまた社会に戻れるなんて、あまりにも差が大きすぎる。

遺族の心境を慮るに、それくらいの重い刑量があってもいいと思うんだけどなあ。

まあ、自分なんかが思うほど、単純ではないんだとは思うんだけどね。

だけど、何となく納得できないよな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック