マウンテンバイクを買い損ねた。2006年02月25日 19:59

最近、主に通勤用に使ってる日常の足、マウンテンバイクにいろいろ不満が出て来た。 一つは、泥よけの機能面の弱さ。 元々、マウンテンバイクなんて、通勤に適した自転車ではなくて、趣味的な要素が強いので、雨の日の通勤のことなんか考えている訳はない。 そんなことは、買った時から承知していたこと。 でも、やっぱり人間は楽をしたい生き物だったのだ(笑)。 最初から泥よけの付いたマウンテンバイクを買えば良いじゃないか、などという安易な発想をしてしまったのだな。

もう一つ。 ブレーキパッドが摩耗して、金属部分が覗いてしまい、ブレーキをかけるたびに金属と金属がこすれる「ギーギー」音が出始めたこと。 そろそろヤバいかな、って感じ。

てなことを総合的に考えて(と言いつつも、やっぱり思いつきもあったりして)、以前から次に購入を考えていた自転車を物色しようと(さらに、やっぱり思いつきの延長で、在庫があったら勢いで買っちゃおうかと思っていた)、川越にある自転車専門店に出かけて来た。

いやあ、さすがに専門店だけのことはあって、店内に展示されている自転車の豊富なこと! お目当てのマウンテンバイクコーナーも充実していたんだけど、肝心の自転車は展示されていなかった。 これって、多分取り寄せってことになるんだと思う。

と言うようなことを考えているうちに、ちょっと冷静な自分が現れ、結局今すぐ新しいマウンテンバイクを買う必要がないことを改めて認識し(気づくのが遅いって?(笑))、ブレーキシューを買っただけで今回の不満は解消したのであった。

前振りが長かった割には、あっけない結末。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック