雪掘りは力仕事2006年02月19日 23:36

松之山の「雪掘りボランティア」に出かけて来た。 今回は、参加者が三人のみ、しかも、主催者が二日目には法事があって参加できない、というような特殊な事情があったせいもあるのかも知れないけど、何だかとてもこじんまりとした地味なボランティア活動だった。 もちろん、雪掘りの作業としてはとても満足のいくもので、終わった後の充足感は、何者にも代え難い。 二日間とも天気がよかったのも幸いしたかもしれない。

久しぶりに雪と格闘したけど、やっぱり松之山の雪は重い。そして固い。 全然寒くもなく、環境的には楽な状態だったけど、力仕事をこなさなくてはならない、ということを実感した二日間だった。