高橋尚子に感動!2005年11月20日 21:37

今日はもう、この一言でしょう。

東京国際女子マラソン。2年ぶりの出場。2年前は、まさかの失速で、アテネオリンピックの出場権を得ることができなかった。 今回、満を持しての出場、と思いきや、なんと、10日ほど前に右足ふくらはぎに肉離れが発生していることが判明。

普通だったら、大会出場を辞退するはず。それを強行出場した、ということで、始まる前から異様な雰囲気だった。

多分、途中で痛みが出てリタイアするだろう、という大方の予想を覆し、なんと、優勝してしまった。

35キロ過ぎのスパートには鳥肌が立った。もう、目が離せなくなった。やっぱり、どうしても気になるのがふくらはぎの部分。

このまま再発しないでゴールまで行ってくれ、というのが、見ていた全員が感じた思いではなかっただろうか。

よくぞ、復活してくれたものだ。しかも、最高の形で。

でも、やっぱり、故障と紙一重のレースは諸刃の剣だ。できれば、今後はこんなことはしてほしくないな。