意外と貯まっていた。2005年11月10日 23:56

労金の残高照会をしたら、85万円強の残高があるということなので、その金額をすべて車の頭金に当てることにした。頭金の残りは15万円だ。現在の普通預金の残高でもまかなえる(ついでに言えば、昨日振込額の上限変更をしようとしなくても振り込めた額であった。オレってつくづく先走りしているよなあ)ので、今後のローンも含めて、かなり楽な設定になりそうだ。

ローンと言えば、車のグレードなんかも、もう少し上のグレード(タイヤの扁平率が60から55になって、それに伴いホイールサイズが16インチから17インチになったりとか、さらに、メーカーオプションでサンルーフ付きも選ぶことができる等々、要するに、外観上の見栄みたいなものなんだけどさ)でも何とかなったんじゃないか、と思って計算し直してみたんだけど、トータルで17万円以上余計に掛かり、これを単純にローン回数である24で割った金額を加算すると、とっくに月々2万円以内、という予算をオーバーしてしまっている。

やっぱり、見栄を張らず、今回の設定にしておいて良かったのだと思っている(この辺は大人になったかなあ?)。

さて、その残高にも関係のある話だけど、いよいよボーナスの話もチラホラと出て来ている。どうやら、ウチの会社は12月2日に支給される、というのがもっぱらの予想だ(予想ったって、競馬の着順じゃないんだからさ、まあ、ほぼ、その日で確定みたいだけど)。

今回はいくらもらえるのかな? とても楽しみなんだけど、実は、車のローンで、いきなり初回のボーナス分を引かれることになっているので、今回からしばらく派手な買い物はできないだろう。でも、新車が来るからいいのだ。我慢するのだ(笑)。

そうだ、スタッドレスタイヤも新しく買わなくちゃ行けない。金はいくらあっても足りないなあ、多分。

ついでに、会社の忘年会も日程が決まったらしい。こちらは、12月9日(金)。12月の金曜の夜は楽しみが続く、のかも?(笑)