舌にできる口内炎ってヤバくない?2005年08月19日 21:46

元々口内炎はよくできる体質だ。 口内炎ができるのは、内臓が弱っているからだ、という話もよく聞く。 さらに、その口内炎が舌にできることもたまにある。今回もそのパターン。で、ちょっと「舌ガン」なんて言うのも気になったので、いろいろ調べてみた。 舌にできる口内炎、というのはそれほど珍しいものではないらしい。でも、やっぱり病気の予兆みたいなところはあって、舌のどの部位にできるかでどこが弱っているか、というのが分かるらしい。 自分の場合、よく、舌の両脇に口内炎ができる。今回もそう。で、その部位に口内炎ができる人は……、肝臓が弱っているとのこと。

やっぱり飲み過ぎなのかもね。9月には生活習慣病(成人病)検診もある予定なので、それで結果がハッキリするでしょう。

それよりもなによりも、まず、「チョコラBB」でも買ってみようかしらん。