貴重な体験?2005年07月23日 23:43

貴重な体験と呼ぶべきか、損をしたと思うべきか。

今日は、一年ぶりの同窓会があるというので、それを楽しみに家を出た。午後3時半頃、地下鉄有楽町線に乗り、飯田橋の駅でトラブルが発生した。 いわく、「午後4時35分頃、東京で大きな地震が発生したので、運転をしばらく見合わせている」という内容。電車に乗っているこちらとしては、まったく情報が入ってこないまま時間だけが刻々と過ぎていく。 後で知ったことだけど、何でも足立区で震度5強を記録したらしいけど、幸いにも人的被害は少なかった模様。 それにしても、延々と電車の中で待たされ、7時半を過ぎたところで同窓会を断念。電車の再開を待って帰途についた。 結局、飯田橋で3時間ちょっと待っていたことになる。よくもまあ、そんな長い時間待っていたものだ。東京に土地勘でもあれば、そこから地上に出て新橋まで歩いても良かったんだけど、何せ東京はまったくわからない場所なので、そこから一歩も動けないのだ。

残念だったのは、地元上福岡に戻ってきて切符の払い戻しをしようと思ったけど、駅員さんから、「それは無理ですね」と断られたこと。 たかが510円、だけど、3時間半を無駄に過ごしたことの代償としてはそんなに高いものでもないんじゃないか?