いったい、何人くらいいたんだろう?2005年07月18日 00:17

横浜の花火大会に行ってきた。場所は山下公園の先が湾となっている場所。氷川丸とか大桟橋などが周りを囲んだところだ。ちょうど「コ」の字になっている。ベイ・ブリッジも見える。 とにかく、人、人、ひとの波。撮影場所に行くにも、延々と並んで整理券をもらって、やっと入れたくらい。いったいこの場所に何万人の人が押し寄せてきたのか、想像するだけでも恐ろしいくらいだ。 だけど、写真を撮る場所は比較的簡単に確保できた(淳さん、サンキュ)ので、それほど苦労することなく写真は撮れた。 それにしても、花火撮影は難しい。待っている間は長いけど、実際に花火が上がってからの撮っている時間というのはアッという間だ。しかも、満足のいく写真の少ないこと。なかなか気に入った写真が撮れないから、また出かけてしまう、そういう魔力を持った被写体とも言えるな。

今回は一人じゃなかったので、待っている間も苦にならなかったのが良かった。